ブランドの成長を、顧客との繋がり「LTV」で見える化する

運営管理

記事内のリンクには広告が含まれています

今回は、自分のブランドの成長を見える化する「LTV」についてご紹介します。

 

皆さんは、「LTV」という言葉をご存知でしょうか。

「LTV」とはライフタイムバリューの略称であり、日本語にすると「顧客生涯価値」です。

 

つまり、ある顧客が、皆さんのブランドを利用し始めてから、利用をやめるまでの期間において、その顧客から得られる利益のことを指します。

 

 

このLTVをいかに伸ばしていくかが、

目先の利益だけでなく、長期的な安定した経営に繋がっていきます。

 

そこで、今回はLTVを向上させる方法について解説します。

自身のブランドを成長させる上で、大切な指標のひとつになりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

LTVの重要性

LTVは、顧客が自分のブランドを利用し始めてから離れていくまでの期間において、

その顧客からどれだけ利益を得ることができるのかを表す”指標”になります。

 

LTVは基本的に、数値で表され、顧客から得られる利益を定量化します。

 

なぜ、「LTVを上げる」という考え方が必要かと言いますと、モノや情報が溢れている現代、

また、今後、人口が減少する日本においては、どの市場でも競争が激化していること、

さらにインターネットとSNSの普及によって、消費者の嗜好が多様化しているためです。

 

このような状況下では、

1人のお客さまとの関係性を維持し、

個々のニーズに合わせた商品やサービスを提案していく

ことが非常に重要となってきます。

 

そのため、LTVという指標を用いて、一人の顧客から得られる利益を把握し、

関係性の維持度や、ブランドの利益にどのくらい寄与しているのか

を把握することが、持続的な成長に不可欠です。

 

LTVの計算方法

LTVの計算方の仕方は、ビジネスモデルによって異なりますが、

アクセサリー作家や、製造小売業の場合、以下のように計算できます。

 

LTV=平均顧客単価×利益率×購買頻度×継続期間

 

例えば、

・継続して購入してくれる期間を1年
・1回あたりの平均顧客単価が1万円
・利益率50%
・購買頻度6回/年

だとします。

 

するとLTVは、1万円×50%×6回×1年=3万円となります。

これが、1人のお客様から獲得できる顧客生涯価値です。

 

また、顧客を得るためには、広告費や販促活動にかかる経費もありますので、

これらのコストも含める必要があります。

 

具体的には、新規顧客を獲得するコストと既存の顧客を維持するコストがあります。

このコストを先ほどのLTVに反映させるためには、

新規顧客獲得コストと既存顧客維持コストを差し引く必要があります。

 

例えば、平均顧客単価、利益率、購買頻度、継続期間は先ほどと同じで、

・新規顧客獲得コストが1万円
・既存顧客維持コストが5千円

だとします。

 

これらのコストを含めたLTVは、

3万円-(1万円+5千円)=1.5万円と計算されます。

 

 

このLTVの数字をどうやって上げていくかを考えるのが、

これからご紹介する方法になります。

 

LTVを向上させる方法

LTVの計算式からもわかるように、LTVを向上させるためには

以下の5つの要素に注目する必要があります。

メンバー限定記事です
コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 ⇒  または メンバー登録

メンバーについて見てみる


現在のメンバー数:
現在の記事数:1174件(有料記事:
現在の動画数:159本(有料動画:

閲覧履歴

運営管理

ブランドの成長を、顧客との繋がり「LTV」で見える化する

今回は、自分のブランドの成長を見える化する「LTV」についてご紹介します。皆さんは、「LTV」という言葉をご存知でしょうか。「LTV」とはライフタイムバリューの略称であり、日本語にすると「顧客生涯価値」です。つまり、ある顧客が、皆さんのブラ...
部材やパーツ

ネックレスやブレスレットの制作に必要なパーツ部材まとめ

ネックレスやブレスレットを作る際には、自作のパーツを作って繋げるか、パーツ屋さんでチェーン部材を購入して組立てて、仕立てる流れになります。下記のページでは、代表的なチェーン部材について12種類をご紹介していますが、今回は、パーツ部材について...
活動報告

活動報告|2025年2月

お疲れ様です!遅くなりましたが、2025年2月の活動報告をまとめました!2月はめちゃくちゃ動いています。ぜひ最後までご覧下さい!ご報告はじめに、ご報告です。現在のメンバー状況2月末時点のメンバー数は次の通りです。 メンバーの皆さま:655名...
ろう付け

ロウ付けに必要な材料や工具「7選」やり方も動画で詳しく紹介!

彫金の基本「ロウ付け」に必要な材料と工具を7項目で解説。ロウ付け台・ガスバーナー・ろう材とロウ切りハサミ・フラックス・竹の楊枝や小筆・ピックリングコンパウンド(ディクセル)・ガラス容器、について詳しく紹介し、ロウ付けのやり方についても動画を交えて解説。
ニュースやリポート

「ME LE(メレ)」ジュエリーブランド取材 in「HMJ 2024冬」東京ビッグサイト

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」(HMJ)に出展していたアクセサリーブランド「ME LE(メレ)」の特徴と魅力をご紹介。シルバーと天然石を中心に、素材そのものの質感や表情を活かして作品を表現しているジュエリーブランド「ME LE(メレ)」について、写真と記事で詳しくまとめました。
新規登録
ログイン